【ラスアス2】評価が面白いと大炎上の両極端まさに賛否両論の過激ストーリーPS4最新作サバイバルホラーゲーム感想ネタバレあり

ラストオブアス2

The Last of Us Part II(ザ・ラスト・オブ・アス パート・ツー)

PS4の最新作サバイバルホラーゲーム『The Last of Us Part II(ザ・ラスト・オブ・アス パート・ツー)』通称『ラスアス2』をプレイしてクリアしましたが、このゲームは面白かった!前半はまぁこんなもんかって感じですが、終盤になるにつれ濃厚なストーリーにぐんぐん引き込まれ、続きが気になって気になってついつい夜更かしして夜明けまでプレイしちゃいました。

映画とか海外ドラマが好きな人でラスアス2の購入検討している方は買い一択です。ただ、もし買うなら絶対に前作『The Last of Us』をやってからの方がいいです。前作をやっているか、やっていないかでストーリーの楽しさがまったく異なります。
ラストオブアス_アマゾン
前作『The Last of Us』はプレイステーション4用ソフトのヒットタイトルがお手ごろ価格で販売されるPlayStation HitsシリーズにラインナップされていてPlayStation Storeで2,189円で購入することができます。アマゾンだとさらに安くなって1,709円なので好みの作品じゃなかったとしても諦めがつく値段かと思います。

アマゾン価格は2020年7月7日時点の価格です

ラスアス2がプレイヤーから批判を受けて炎上騒動に発展

ラスアス2は海外でも日本でも一部プレイヤーから大批判を受けて炎上騒動に発展しています。わかりやすいなと思ったデータがアマゾンのラスアス2のレビューで、2020年7月7日時点のカスタマーレビュー「星5つ」が31%、「星1つ」も31%と評価が見事に真っ二つに割れています。
ラストオブアス_アマゾンレビュー
ラスアス2の発売日が2020年6月19日で、すでに発売から2週間以上経過しており、評価の数も1,414件あるので信憑性の高い評価結果だと思っていいです。

ラスアス2が炎上した理由の考察

なぜラスアス2が炎上したのかゲームクリア後に理由を考えてみたのですが、このゲームのテーマが「復讐」なんですが、ストーリーにポジティブな要素が一切ありません。最初っから最後までずっとネガティブで、多くのキャラが殺され死んでいき、生き残ったキャラも結局最後まで誰も幸せになりません。
ラスアス2_エリーラスアス2を低評価している人の感想をいくつか見てみましたが、傾向としてストーリー、シナリオに対して「胸糞悪い」「鬱ゲー」と憤っているんですよね。これは映画を観るならジブリって人の感想なのかもしれません。ラスアス2は序盤であるキャラが殺されますが、思い入れのあるキャラが殺されたこと、そのキャラの殺され方に対して最悪だと感じたんでしょうけど、私は映画や海外ドラマを観ているような気持ちで、殺された時は驚きましたが、これからどうなるのだろうと序盤でストーリーに引き込まれる重要なポイントになったぐらいです。
ジョエル死亡

ラスアス2感想評価まとめ

ラスアス2の感想と評価をまとめるとストーリーとグラフィックは最高評価、プロの仕事ですさまじい完成度、とにかく引き込まれるストーリーで自分が操作しつつ何日か掛けて楽しむ体験型映画のようですごく面白い!ゲーム購入で迷っているならぜひおすすめしたい作品ですが、ゲームシステムやバトルに関しては「メタルギアソリッド」や「バイオハザード」を踏襲したものでしかなく、特別評価を得る必要もないのに無駄に一流を目指してしまっているな、というのが私の正直な感想です。
ラスアス2感想評価

ラスアス2は18才以上のみ対象ゲーム(CERO:Z)

ラスアス2はCERO:Zの18才以上のみ対象のゲームで、性描写シーンや過激な暴力シーンがあります。それを理解した上でラスアス2を低評価している人は「思い入れのあるキャラが死ぬ」「敵を操作することになる」が低評価ポイントだと思いますが、私のように気にならないどころか高評価ポイントの人間もいるので、ご自身でプレイして評価してみてください。ラスアス2を高評価する私ですが、「ラスアス2は面白くない」「ラスアス2はつまらない」という意見には賛成する部分があります。
エリー_レズビアン

ラスアス2はクソゲー

ラスアス2をプレイしているとマジでこのゲームはクソゲーだなと思う瞬間があります。それは道がわからなくなった時と、バトルに異常に時間がかかる時です。ラスアス2はゲームだけど綺麗なグラフィックで表現されるムービーでシナリオを堪能するのが醍醐味だと思うんですよね、それをまったく必要のない無駄な作業で中断された時はひどくストレスを感じます。

ラスアス2の悪いところはバトル仕様

前作『The Last of Us』から思っているんですが、このゲームはバトルがクソなんですよ。ラスアスシリーズのバトルで私が最も気に入らない点は、フラッシュライト(懐中電灯)を点けているのに敵に気づかれないという仕様です。
ラストオブアス2_クリッカーラスアスシリーズの敵は謎の寄生菌に寄生された感染者で視力がないため光を感じないという設定ですが、人間とのバトルでも光で存在が気づかれない設定のままなのは違和感しかないです。真っ暗な地下室でライトが煌々と光ってるのに存在がバレないって変でしょ。

ライトが光っててもバレないのに敵の死角で銃を構えたら気づかれる仕様もクソゲー感があります。銃は構えないと照準が合わせられないんだから気づかれない仕様でいいと思う。ライトの光でもなく足音でもなく、なんで光も音もない構えが一番気づかれるんだよ。

敵を全滅させなくちゃいけない仕様が理解不能

全てのバトルではないですが、バトルで敵を全滅させなくちゃいけない理由がわからない。ユーザーである私は早く次のストーリーが見たいし、アリーやアビーなど操作するキャラクターも感染者や敵兵士を皆殺しにすることが使命なわけではなく、目的地に行くのがミッションなんだから、敵を倒さず通過できていいと思う。倒したい人は倒せばいいだけなんだから、そこはユーザーに委ねて欲しいですね。
ラストオブアス2_バトル

コントローラーアイコンのギミックはめんどくさい

たまに画面左下にコントローラーアイコンが表示されて、コントローラを振るとフラッシュライト(懐中電灯)がチカチカしなくなる仕様もいらない。あってもいいけど頻度をもっと減らしてストーリーや演出とからめてほしい。何もない時にコントローラーをわざわざ振りたくはないですね。あと、コントローラーのバイブ設定を切りたい。戦闘に負ける度に毎回ブルブル震えるのもストレスを感じますね。

The Last of Us Part II (ザ・ラスト・オブ・アス パート・ツー)作品情報


タイトル:The Last of Us Part II(ザ・ラスト・オブ・アス パート・ツー)
発売日:2020年6月19日
ジャンル:サバイバルホラー
プレイ人数:1人
対象年齢:18才以上のみ対象 CERO:Z
対応機種:PlayStation4
価格:7,590円(通常版)/8,690円(デジタルデラックス版)
前作:The Last of Us(ザ・ラスト・オブ・アス)

ラスアス2ストーリーあらすじ

2038年、前作から5年経ち19歳になったエリーはジョエルと一緒にジョエルの弟トミーがリーダーを務めるジャクソンで、何かに怯える必要もなく穏やかに暮らしていた。しかしある凄まじい出来事が突然エリーの平和を崩壊させ、復讐と報復の無慈悲な旅が再び始まるのだった。

観るラスアス2 映画クオリティのムービーに驚愕【The Last of Us Part II】#1

ラスアス2登場人物 声優キャスト

エリー・ウィリアムズ – 潘めぐみ

ラストオブアス2の主人公で感染者に噛まれた傷を隠す為に右腕にタトゥーを入れる。ジョエルの嘘を許せないまま大人になり、複雑な気持ちで距離を置いて生活している。ジョエルから貰ったギターは大切にしていた。
ラストオブアス_エリー
ハンター×ハンターの主人公ゴン=フリークス役の潘めぐみが声優なのでゴンが喋ってるようにしか聞こえない時がある。

アビー・アンダーソン – 森なな子

5年前に父親をジョエルに殺されジョエルへの復讐を誓うWLFに所属する女兵士。女性とは思えない男勝りな筋肉体型のためベッドシーンがあるが、おっぱいが真っ平で興奮をもたらすものではない。
アビーのベッドシーン
既視感があるなと思っていたが、映画『ちはやふる』に出演していた野村周平に似ていると思う。
野村周平

ジョエル・ミラー – 山寺宏一

前作の主人公でエリーと共に旅をしファイアフライとの奪還戦の末にエリーを救出した後、ジャクソンにてエリーと穏やかに過ごしていた。愛のある嘘だったがエリーについた嘘をエリーは許してくれない。

【ラストオブアス2】ジョエルとエリー人生最後の会話 最後の言葉は「またね」

ラスト・オブ・アス2のエンディングで伏線が回収されるジョエルの「もしも神様がもう一度チャンスをくれたとしても、俺はきっと同じことをする」はPS4史上に残る名言だ。そしてそれに対するエリーの「わかってる」は二人の関係を表す美しすぎるアンサーだ。

【ラストオブアス2】キャラモデルまとめ一覧 アビーはフェイスモデル以外にボディモデルもいる
ラストオブアス2キャラクターモデルまとめ一覧 ラストオブアス2(The Last of Us Part II)には個性的で魅力的なキャラクターが多数登場しますが、ゲームクリア時のエンドロールにキャラクターモデルの一覧クレジットがあったので...
タイトルとURLをコピーしました