【大学生のうちにやるべきこと】恋愛・免許取得・株式投資・留学・クレカ作るが絶対後悔しないランキング

大学生のうちにやるべきこと

大学生のうちにやるべきことってテーマでブログを書こうと思って軽い気持ちで検索してみたら大学生のうちにやるべきこと10選11選14選16個18選19のこと20選21選24選30選がグーグル検索で上位表示されたんだけど、大学生どんなけやるべきこと多いんですか笑

大学生のうちにやるべきこと

大学生のうちにやっておいた方がいいことを将来性を考えて真剣にランキングにするなら

  1. 恋愛してドキドキする
  2. 運転免許を取得する
  3. 株式投資を始める
  4. 留学して英語スキルを身につける
  5. クレジットカード作る

これで決まりです。私は新入社員の子とお話しするぐらいの気持ちでブログを書きたいので20選とか30選とか多くて伝わり辛いことを書くのは控えようと思います。やるべきことで『読書』とか中学生でも高校生でも該当する当たり前のことを書くなら大学生のうちに読むべき本のタイトルまで書きたい性格なので今回は厳選5選です。

恋愛してドキドキする

大学生のうちにやるべきことをランキング形式で紹介して『恋愛』が1位じゃないとか正気の沙汰とは思えないぐらい恋愛がダントツ1位です。大学生の大半は恋愛してますよね、だからスルーでいいです。恋愛していない人、自分は恋愛とは無縁だと気づいている人、あなたですよあなた、恋愛しましょう

新入社員で今まで1回も恋人ができたことがない童貞と処女に限って好きな人が出来たことがないとか言って、好きな人ができたら必ずその恋は成就すると思ってる節があるんですよね。そんな簡単にうまくいくならドラマでも小説でも映画でも恋愛が題材のコンテンツが世間に興味関心をひいて支持されるわけないじゃないですか。恋愛にはそれぞれのドラマがあって一筋縄では行かないから面白くて切ないんです。

好きな人と二人で遊ぶのにどうやって誘いますか?好きな人と二人でどこに遊びに行きますか?どこで食事しますか?何を注文しますか?どんな言葉で家に誘いますか?どのタイミングで体に触りますか?どこから触りますか?どんな風に触りますか?

誰にでも何事にも初めてはあるのでうまく行かなくて当然です。うまくいかないことは恥ずかしいことなんかじゃありません。でも初めてを経験しないと2回目は訪れないです。いつ初めてを経験しますか?経験を積むことなく経験を積むことから逃げて長い人生で必要になった時、経験から逃げなかった相手はすでに経験者ですよ。未経験者と経験者という経験値の差が精神的に恋愛がうまくいかない障壁になるんですよ。

自分が30歳になり25歳の人を好きになったとして経験を積んでいる25歳はたどたどしい30歳をどう思うでしょうか?男性も女性も大学生のうちにたどたどしく恋愛経験を積んでおいた方がいいと職場の恋愛無縁の同僚を見ていると切実に思います。仕事で後輩に偉そうに指示して文句ばっかり言っているヤツが飲み会で恋愛の話になると途端にトーンダウンして居づらそうになり必死で話題変えようとしますからね。そんな人間にならないように自分は恋愛に無縁だと思う人こそ『大学生のうちにやるべきこと』として『恋愛する』を目標に掲げ大学生のうちに恋人をつくりましょう!

運転免許を取得する

運転免許は絶対に学生のうちに取っておいた方がいいです。学生は金銭的に取りに行くのがしんどいと思いますが社会人になると時間的にきつくなるんですよ。月曜から金曜まで定時であがっても17時とか18時でそこから自動車教習所に通うってしんどいですよ。もちろん長期休暇なんて取れないから免許取得費用を抑えられる合宿で免許をとることもできません

運転免許取得

就職で東京行くから車なんか運転しないし不要だと思うかもしれませんが運転免許証って身分証明書としてめちゃくちゃ活躍するんですよ。クレジットカードを作る時も株式投資のために証券口座を開設する時も運転免許証が必要になります。教習所によっては学生料金が設定されていて一般より1万円ほど安い割安で免許取得できるのでマジで学生のうちに運転免許を取得しておくのが人生のおすすめです。

合宿免許ランキングサイト

車を運転する予定がなくて学生でお金がなくても原付免許でいいからとっておいた方がいいです。原付免許だと1日で取れるし費用も1万円だから何とか工面して生涯的に使う身分証明書を発行すると思って絶対に学生のうちに取っておいた方がいいです。

他の職業はわかりませんがもしもシステムエンジニアを目指してるならデータセンターに入館するのに顔写真付きの身分証明書が必須なので絶対に免許証を取得しておきましょう。運転免許証は約30万円と高価ですが取得して絶対に後悔しません。むしろ社会人になって自動車教習所に通うことになると学生のうちに取っておけばよかったと絶対に後悔しますよ。

教習料金プラン一覧
種類期間教習料金
通学 AT限定平均3ヶ月約28万円
通学 MT平均3ヶ月約29万円
合宿 AT限定平均2週間約22万円
合宿 MT平均2週間約24万円


合宿免許プラス

株式投資を始める

株式投資・株取引をやっておいた方がいい理由は、あなたが将来就職する日本の会社のことがわかるようになるからです。2019年の日本長者番付ランキングTOP20は以下の顔ぶれですがこの中で株を持っていない人って何人ぐらいいると思いますか?

日本長者番付ランキングTOP20
順位氏名企業名資産額(億円)
1柳井正ファーストリテイリング2兆7670
2孫正義ソフトバンク2兆6670
3滝崎武光キーエンス2兆670
4佐治信忠サントリーホールディングス1兆2000
5三木谷浩史楽天6670
6重田康光光通信6000
7高原慶一朗ユニ・チャーム5780
8森章森トラスト5220
9永守重信日本電産5000
10毒島秀行SANKYO(パチンコ)4950
11小林一俊・孝雄・正典株式会社コーセー4330
12伊藤雅俊セブン&アイ・ホールディングス4220
13三木正浩ABCマート4210
14似鳥昭雄ニトリ3780
15安田隆夫ドン・キホーテホールディングス3000
16大塚実・裕司大塚商会2890
17韓昌祐マルハン2670
18野田順弘オービック2610
19多田勝美大東建託2450
20木下盛好 一家アコム2280

出典:Forbes.com

上記の中で株を持っていない人はいません。全員が株を保有しています。株は誰でも購入することができますが株の保有率は富裕層、お金持ちほど高いです。2020年にコロナショックで世界の株式市場はリーマンショックを超える歴史的な大暴落に見舞われましたが株を持っていなくて普段から日経平均やNYダウをチェックしていないと私生活に特段変化もなく気にならないと思います。

DMM.com証券

大暴落などは株を持っている人が気になり話題にする可能性が高いわけですが、話題にするのは高給者である会社の役職者、社長だったりするので社会的に実体経済と金融経済の話しができるようになるためにも社会勉強として証券口座を開設し株式購入にチャレンジすることを強くおすすめします

SBIネオモバイル証券

留学して英語スキルを身につける

大学生のうちにとっておいたほうがいい資格の記事も書いてみたいと思っていますが正直資格はどんな職業に就くのかによって各々異なるので職業に合った資格をとるべきなんですよね。しかし多くの人間に共通しておすすめできるスキルがあります、それは英語です。

セブ島留学_語学学校NILS

私は東京で暮らしていますが英語に関してだけは仕事の時でもプライベートでもホントに話せたらいいなと思うシーンがたくさんあります。禁煙する前、仕事中にタバコを吸う時は外に喫煙所があったのですが職場の立地が大通りを一本入った場所にあり外国人観光客が間違えて入って来てしまうことが多く、月1回はタバコ吸っている時に外国人に英語で道を聞かれてたんですが、それにうまく答えることが出来ずすごく歯がゆい思いをしました

フィリピン留学サウスピーク

仕事中に上司宛に外国人から英語で電話が掛かってきてうまく取り次げなくて失敗した経験もありますし、来客で外国人の方がいらしても「担当者を呼んできますので座って待っておいてください」もうまく言えず苦い思いもしました。

フィリピン・セブ島留学MeRISE留学

たぶん多くの人は私と同じである程度の英語を読めるし書けるし聞き取れるけど、話すのが苦手だと思うんですよね。私は英会話教室に行ったこともありますが発音て難しいし恥ずかしいんですよね。同級生で1ヶ月でも海外留学の経験があるヤツって日常で必要な英語ぐらいは咄嗟に出るんですよね。私は海外留学をしておけば良かったと後悔しているので学生でチャンスがあるなら是非とも挑戦してほしいですね。英語が出来ると単純に友達も増えますしね。

クレジットカードを作る

クレジットカードをまだ持っていないなら今すぐクレジットカードを作るべきです。クレジットカードを持ってない大人ってなかなかいませんよね、大人がみんな作っている理由は持っていると便利だからです。じゃあみんないつクレジットカードを作ったのかというと大学生の時が1番多くて、遅くても社会人1~2年目に先輩にクレジットカード持ってないの?便利だし1枚は作って持ってた方がいいよっておすすめされて作る感じです。

今はiPhoneでアプリの支払いをするためのAppleIDに登録したりアマゾンで買い物する時などクレジットカード情報が必要になる機会が多く、もはや生活必需品なのですでに作って持っている人も多いと思うのと、カードを作ると決めたら数時間で簡単に作れるのでランキングとしては5位にしました。