【禁煙効果】タバコやめたらモテる!煙草代のお金が貯まってデート代も困らないからメリットしかない

禁煙

禁煙に挑戦しようと思い効果ないとの評判だったけど保険適用で思ったより安い値段だったから禁煙外来に行ったらチャンピックスっていう薬もらって用量用法を守ってきちんと服用したけどこりゃ意味ないなと思って途中で行くのやめて1年で禁煙失敗したけど再度挑戦して2020年で禁煙生活3年目に突入したロンパースです。

タバコやめませんか?

もう気づいてますよね、タバコをやめるとメリットがたくさんあること、タバコを吸ってもデメリットしかないこと、このブログ記事に辿り着いたあなたは禁煙の有益性に気づいているはずです。たった5分も我慢できず家のトイレでタバコを吸っていた完全にニコチン中毒者ニコチン依存症だった私が禁煙成功で享受したメリットを紹介するのでこの記事を読んで少しでも禁煙にチャレンジしてみようかな、頑張ってみようかなと一歩踏み出す力になれたら嬉しいです。

禁煙効果

私はタバコをやめて心の底から良かったと思っていますが厚生労働省が発表している禁煙効果一覧にある「血液中の一酸化炭素が正常になる」などは正直ピンときていないので私が実体験として禁煙効果だと思った日常生活におけるタバコをやめて良かったことを紹介します。

禁煙期間禁煙効果
禁煙後20分血圧や脈拍が正常化する
12時間血液中の一酸化炭素が正常になる
2-3週間心機能が改善する / 肺機能が回復する
1-9ヶ月咳・息切れ・疲れやすさが改善される
1年上昇していた冠動脈疾患のリスクが半減する
5年脳卒中のリスクが非喫煙者と同じレベルになる
10年肺がん死亡率が喫煙者の半分になる
口腔・喉頭・食道・膵臓・膀胱・子宮頸がんになるリスクが低下する
15年冠動脈疾患のリスクが非喫煙者と同じレベルになる

出典:厚生労働省

タバコやめるとモテる!?

タバコやめるとモテる
タバコをやめるとモテるって結構当たり前だと思うんですけど意外とみんな口にしないので驚いています。女性の方がわかりやすいと思うのですがタバコを吸わない男性がタバコを吸う女性と付き合うと思いますか?もちろんゼロではなく私の友人にもタバコを吸わない男性とタバコを吸う女性の夫婦がいますが男性というのは勝手な生き物で自分はタバコを吸ってもいいけど彼女がタバコを吸うのは嫌だというのが多数派の考え方です。

タバコを吸わない男性はタバコを吸わない女性が好みで、タバコを吸う男性ですらタバコを吸わない女性が好みということはタバコを吸う時点で男性の付き合う条件から外れてしまっています。
禁煙効果モテる
20歳~39歳までの女性の喫煙率は約10%なので10人中1人が喫煙者ですが男性は残り9人の非喫煙者の中から理想の女性を探すだけで喫煙女性をターゲットから除外しても少数派なので問題ありません。ではこの非喫煙者9人の女性はタバコを吸う男性とタバコを吸わない男性のどちらが好みでしょうか。男性より女性の方が恋人が喫煙者にあることに慣れていて寛容だと思いますが「煙草を吸うこと」が付き合う相手に求める条件に入っているのは稀で煙草を吸うこと」が付き合わない条件に入っていることはしばしば聞きます。

ある女性に好きな男性がいてその男性がタバコを吸ってるとしてもそれは“タバコを吸っているから好き”な訳ではなくその男性が禁煙しタバコをやめたとしても好きなままです。「タバコを吸う男性が好き」より「タバコを吸う男性はNG」の方が圧倒的に多い現状、タバコをやめた方が確実に彼女ができる確率が上がります

煙草代が浮いてお金が貯まる贅沢が出来る

禁煙効果お金
禁煙するとお金のメリットが非常に大きくてタバコの年間コストを実際に私が吸っていた銘柄の値段と本数を例に計算すると、ナチュラルアメリカンスピリット メンソール・ONE、通称アメスピと呼ばれる値段530円(2020年2月現在)のタバコを1日1箱吸っていたので月間だと530円x30日=15,900円/月、年間だと15,900円x12ヵ月=190,800円/年です。

年間19万円のタバコ代って1ヵ月ただ働きしているようなものでタバコさえ吸わなければ禁煙さえしていれば払わなくてよかったお金です。19万円もあればおいしいお肉が食べれますしディズニーホテルに泊まってディズニーランドに行っても余るぐらいです。あなたは1年間仕事を頑張った自分へのご褒美として彼女と一緒にのんびりと少し贅沢な旅行をするのと健康被害のあるタバコを吸い続けるのではどちらの人生が豊かだと思いますか。20歳から30歳までの10年間タバコを吸うと190万円、80歳までの60年間タバコを吸うと1,140万円の生涯コストになります。禁煙は早く始めた方が金銭的メリットが大きいのは明らかなので思い立ったが吉日、今からでもチャレンジしてみてください。失敗してもいいんです、やってみることが重要なんです。

喫煙者はハゲる!?タバコやめて薄毛と白髪が改善した

禁煙効果薄毛
私は禁煙効果で髪に良い影響があったと感じていて具体的には薄毛の進行が緩やかになり改善したのと白髪の増加も止まったと感じています。美容院で美容師さんに薄毛について相談したことがあるのですが喫煙者の場合まずタバコをやめることと言われました。理由はタバコに含まれるニコチンの作用で血管が収縮して血の流れが悪くなり毛細血管が細くなってしまって髪の毛を作る毛母細胞に十分な酸素を届けられなくなり毛髪が作られなくなるからです

タバコの煙に含まれる一酸化炭素もニコチンと同じく血流を悪くする原因で薄毛や抜け毛を防ぐために大切な頭皮の血行が損なわれ髪がやせて育つはずの毛が抜け落ちて薄毛になってしまうとのことでした。もちろん個人差はありますが私は美容師に相談するぐらい気にしていた薄毛が禁煙してから進行が遅れていると感じられています。白髪に関してはヒゲやもみあげ辺りの数に変化はないですが頭頂部や側頭部の白髪が目立たなくなったので血行の改善は大事だと思います。

女性の禁煙メリットは美容!タバコやめたら綺麗になる!?

禁煙メリット女性
女性も男性と同じでタバコが髪の毛にとって悪影響を及ぼすので薄毛、白髪に将来悩みたくなかったらすぐに禁煙すべきです。髪の毛より早い段階で顕著にタバコの悪影響が現れるのがで喫煙者の顔のことをスモーカーズフェイスと呼ばれるように特に顔のシワ・シミ・黒ずみ・乾燥・血色の悪さが目立ち急速老化します
シコリーブ 薬用スキンクリーム

お口にもタバコは影響し喫煙者の口腔はタールやニコチンの臭いがするため口が臭くなりタールが原因で歯が黄ばみ見栄えが悪くなり、ニコチンが歯茎の血管を収縮させて血流を悪くするので歯周病の原因となる歯垢や歯石が付きやすくなって歯周病にかかりやすくなってしまいます。歯科医院でクリーニングすることは可能ですが元の状態に戻るわけではないですし喫煙している限り定期的に通わなければいけないのでお金も時間も掛かってしまいます。