- JSTQB過去問
- 問1 テスト目的
- 問2 テスト活動
- 問3 テスト原則
- 問4 テスト分析
- 問5 試験プロセス
- 問6 テストの役割
- 問7 テスタースキル
- 問8 チーム全体のアプローチ
- 問9 SDLCモデル
- 問10 テスト駆動開発(ATDD)アプローチ
- 問11 シフトレフトアプローチ
- 問12 レトロスペクティブ
- 問13 故障と検査
- 問14 リグレッションテスト
- 問15 静的テストの利点
- 問16 フィードバックの利点
- 問17 レビュータイプ
- 問18 レビューの成功
- 問19 経験ベースのテスト手法
- 問20 バリデーションメカニズム
- 問21 境界値解析
- 問22 顧客関係管理システム
- 問23 状態遷移図
- 問24 テスト・スイート
- 問25 ホワイトボックステスト
- 問26 エラー推測の概念
- 問27 テスト技法
- 問28 受け入れ基準の文書化
- 問29 ATDDテスト
- 問30 付加価値
- 問31 システムテスト終了基準
- 問32 テスト工数
- 問33 テストケース
- 問34
- 問35 リスク分析
- 問36 作業量
- 問37 自動テストスクリプト
- 問38 テストレポート
- 問39 データ準備ツール
- 問40 テスト自動化の潜在的なリスク
- 問41 不具合修正
- 問42 テスト活動
- 問43 テスト原則
- 問44
- 問45 試験プロセス
- 問46 テストの役割
- 問47 テスタースキル
- 問48 アプローチ
- 問49 SDLCアクティビティ
- 問50 テスト駆動開発(ATDD)アプローチ
- 問51
- 問52
- 問53
- 問54
- 問55
- 問56
- 問57
- 問58
- 問59
- 問60
- 問61
- 問62
- 問63
- 問64
- 問65
- 問66
- 問67
- 問68
- 問69
- 問70
- 問71
- 問72
- 問73
- 問74
- 問75
- 問76
- 問77
- 問78
- 問79
- 問80
- IT資格初心者おすすめ一覧
- Selenium書籍おすすめ
JSTQB過去問
JSTQB過去問(Foundation Level)ですが、JSTQBの相互認証となるISTQB(International Software Testing Qualifications Board)にて公開されているサンプルテストを日本語に翻訳したJSTQB Foundation Levelの過去問となります。一部翻訳がおかしい箇所があるかもしれませんが、不明は場合はISTQBのサイトにてサンプル問題のPDFをダウンロードし確認してください。
ISTQB過去問サンプルを確認する
問1 テスト目的
次の記述のうち、有効なテスト目的を表すものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) テスト対象のシステムに未修正の欠陥がないことを証明する。
b) システムを本番環境に導入した後に不具合が発生しないことを証明する。
c) テスト対象のリスクレベルを下げ、品質レベルの信頼性を高める。
d) 未テストの入力の組み合わせがないことを検証する。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。テスト対象のシステムに欠陥がないことを証明することは不可能です。テスト原則1を参照。
b) 正しくない。テスト原則7参照。
c) 正しい。テストは欠陥や不具合を発見し、リスクのレベルを下げると同時に、テスト対象物の品質レベルに対する信頼性を高める。
d) 正しくない。すべての入力の組み合わせをテストすることは不可能である(テスト原則2を参照)。
問2 テスト活動
次の選択肢のうち、成功に貢献するテスト活動の例はどれか?選択肢を一つ選びなさい。
a) ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)のさまざまな活動にテスターを参加させることは、成果物の欠陥を検出するのに役立つ。
b) 開発者がより良いコードを書けるように、テスターはコーディング中に開発者の邪魔をしないようにする。
c) テスターがエンドユーザーと協力することで、コンポーネント統合やシステムテスト中の不具合報告の品質が向上する。
d) 認定されたテスターは、認定されていないテスターよりもはるかに優れたテストケースを設計する。
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。テスターがソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)の初期段階から関与することは重要である。そうすることで、設計決定に対する理解が深まり、不具合を早期に発見することができる。
b) 正しくない。開発者とテスターの双方が、お互いの成果物やコードのテスト方法について理解を深めることができる。
c) 正しくない。テスターがシステム設計者と密接に協力することができれば、どのようにテストすべきかについての洞察を得ることができる。
d) 正しくない。資格を取得したからといって、自動的にテスターがテスト設計に優れているとは限らない。
問3 テスト原則
あなたは新しいシステムをインクリメンタルに製造するチームにテスターとして配属されました。あなたは数回の反復の間、既存の回帰テストケースに変更が加えられておらず、新しい回帰欠陥が発見されていないことに気づきました。あなたの上司は喜んでいますが、あなたはそうではありません。あなたの懐疑心を説明するテスト原則はどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
a) テストは消耗する
b) エラーの不存在の誤り
c) 欠陥はまとまって発生する
d) 徹底的なテストは不可能である
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。この原則は、同じテストが何度も繰り返されると、やがてこれらのテストでは新しい欠陥が見つからなくなることを意味する。これが、今回のリリースでもテストがすべてパスした理由であろう。
b) 正しくない。この原則は、多くの欠陥を発見し、修正すれば、システムの成功が保証されるという間違った信念について述べている。
c) 正しくない。この原則は、少数のコンポーネントにほとんどの欠陥が含まれていると言っている。
d) 正しくない。この原則は、入力と前提条件のすべての組み合わせをテストすることは実行不可能であると述べている
問4 テスト分析
あなたは、料理注文用のモバイルアプリケーションを開発するチームに所属している。現在のイテレーションで、チームは決済機能を実装することを決定した。次のうち、テスト分析に含まれるものはどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 決済サービスとの統合をテストするのに8人日かかると見積もる
b) チームは、多数のユーザー間で支払いを適切に共有できるかどうかをテストすべきだと決定する
c) 境界値分析(BVA)を使用して、支払い可能な最小金額に対する正しい支払い処理をチェックするテストケースのテストデータを導出する
d) クレジットカードでの支払い処理をチェックするテストケースを実行した後、実際の結果と期待される結果の不一致を分析し、不具合を報告する
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。テスト工数の見積もりはテスト計画の一部です。
b) 正しい。これはテスト条件の定義の例であり、テスト分析の一部である。
c) 正しくない。カバレッジ項目を導き出すためにテスト技法を使用することは、テスト設計の一部です。
d) 正しくない。動的テスト中に見つかった不具合を報告することは、テスト実行の一部である。
問5 試験プロセス
次の(i-v)の要因のうち、試験プロセスに重大な影響を及ぼすものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
i. SDLC
ii. 以前のプロジェクトで検出された欠陥の数
iii. 特定された製品リスク
iv. 正式なホワイトボックステストを強制する新しい規制要件
v. テスト環境のセットアップ
a) i, ii が大きな影響力を持つ
b) i, iii, ivが大きな影響力を持つ
c) ii, iv, vが大きな影響力を持つ
d) iii, vが大きな影響力を持つ
解答を表示する(クリック)
i. 正しい。SDLC はテストプロセスに影響を与える。
ii. 誤りである。以前のプロジェクトで検出された欠陥の数は何らかの影響を与えるかもしれませんが、これは i、iii、iv ほど重要ではありません。
iii. 正しい。特定された製品リスクは、テストプロセスに影響を与える最も重要な要因の一つである。
iv. 正しい。規制要件はテストプロセスに影響を与える重要な要因である。
v. 誤りである。テスト環境はテストプロセスに大きな影響を与えない。
したがって
a) 正しくない
b) 正しい
c) 正しくない
d) 正しくない
問6 テストの役割
次のタスクのうち、主にテストの役割に属するものはどれか。選択肢を2つ選びなさい。
a) テスト環境を構成する
b) プロダクトバックログを管理する
c) 新しい要件に対する解決策を設計する
d) テスト計画の作成
e) 達成したカバレッジを報告する
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。これはテスターが行う。
b) 正しくない。プロダクトバックログはプロダクトオーナーが作成し、管理する。
c) 正しくない。これは開発チームが行う。
d) 正しくない。これは管理職の役割である。
e) 正しい。これはテスターが行う。
問7 テスタースキル
テスターにとって最も重要なスキルは、次の(i-v)のうちどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
i. ドメインの知識を持つ
ii. 製品ビジョンの作成
iii. 優れたチームプレーヤーであること
iv. チームの仕事を計画し、組織する
v. 批判的思考
a) iiとivが重要
b) i、iii、vが重要である。
c) i、ii、vが重要
d) ⅲとⅳが重要
解答を表示する(クリック)
i. その通りである。ドメインの知識を持つことは、重要なテスターのスキルです。
ii. 誤りである。これは、ビジネス担当者とともにビジネスアナリストの仕事である。
iii. 正しい。良いチームプレーヤーであることは重要なスキルである
iv. 誤りである。チームの仕事を計画し、組織化することは、テストマネージャの仕事であり、アジャイルソフトウェア開発プロジェクトでは、テスターだけでなく、チーム全体の仕事である。
v. 正しい。クリティカルシンキングは、テスターの最も重要なスキルの一つである。
したがって
a) 正しくない
b) 正しい
c) 正しくない
d) 正しくない
問8 チーム全体のアプローチ
テスターとビジネス担当者のやり取りにおいて、チーム全体のアプローチはどのように存在するか。選択肢を一つ選びなさい。
a) ビジネス担当者がテスト自動化のアプローチを決定する
b) テスト担当者は、ビジネス担当者がテスト戦略を定義するのを支援する
c) ビジネス担当者は、チーム全体アプローチに参加していない。
d) テスターは、ビジネス担当者が適切な受け入れテストを作成できるように支援する。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。テスト自動化のアプローチは、テスターが開発者とビジネス担当者の助けを借りて定義する。
b) 正しくない。テスト戦略は開発者と共同で決定される。
c) 正しくない。テスト担当者、開発者、ビジネス担当者は、チーム全体のアプローチの一部である。
d) 正しい。テスターはビジネス担当者と密接に協力し、望ましい品質レベルが達成されるようにする。これには、適切な受け入れテストを作成するための支援や協力も含まれる。
問9 SDLCモデル
すべてのSDLCアクティビティには、対応するテストアクティビティがある。このルールはどのSDLCモデルで成立しますか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 順次SDLCモデルにおいてのみ。
b) 反復SDLCモデルにおいてのみ。
c) 反復的かつインクリメンタルなSDLCモデルにおいてのみ。
d) 順次、インクリメンタル、および反復SDLCモデルにおいて。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しい。このルールはすべてのSDLCモデルに当てはまる
問10 テスト駆動開発(ATDD)アプローチ
次の記述のうち、受け入れテスト駆動開発(ATDD)アプローチを最もよく表しているものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) ATDDでは、受け入れ基準は通常、与えられた/いつ/それからという形式に基づいて作成される。
b) ATDDでは、テストケースは主にコンポーネントテストで作成され、コード指向である。
c) ATDDでは、テストは受け入れ基準に基づいて作成され、関連するソフトウェアの開発を推進する。
d) ATDDでは、テストは要求事項に基づく。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。動作駆動開発(BDD)でよく使われる。
b) 正しくない。テスト駆動開発(TDD)の記述である。
c) 正しい。受け入れテスト駆動開発(ATDD)では、テストは設計プロセスの一部として受け入れ基準から記述される。
d) 正しくない。BDDで使われる。
問11 シフトレフトアプローチ
次のうち、シフトレフトアプローチの例でないものはどれか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 関係者によって正式に受け入れられる前に、ユーザー要件をレビューする。
b) 対応するコードが書かれる前に、コンポーネントテストを書く。
c) コンポーネントテスト中に、コンポーネントのパフォーマンス効率テストを実行する。
d) 構成管理プロセスを設定する前に、テストスクリプトを書く。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。早期レビューは左シフト・アプローチの一例である。
b) 正しくない。TDDはシフトレフトアプローチの一例である。
c) 正しくない。早期の非機能テストはシフトレフトアプローチの一例である。
d) 正しい。テストスクリプトはコンフィギュレーション管理の対象であるべきなので、このプロセスが設定される前にテストスクリプトを作成するのは意味がない。
問12 レトロスペクティブ
各リリースサイクルの終わりにレトロスペクティブを実施するよう上司を説得するために、あなたは以下のどの議論を使いますか?選択肢を一つ選びなさい。
a) レトロスペクティブは最近非常に人気があり、私たちのプロセスにレトロスペクティブを追加すれば、顧客は喜ぶだろう。
b) レトロスペクティブを実施しなければ、エンドユーザー代表が製品に関するフィードバックを即座に提供できないため、レトロスペクティブを実施することは組織の経費削減につながります。
c) レトロスペクティブで特定されたプロセスの弱点は分析され、組織の継続的なプロセス改善プログラムのTo Doリストとして役立つ。
d) レトロスペクティブは、組織の継続的な改善を維持するために不可欠な、勇気と尊敬を含む 5 つの価値観を包含する。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。レトロスペクティブは、改善の機会を特定するためにより有用であり、顧客にとってはあまり重要ではない。
b) 正しくない。ビジネス担当者は、製品そのものについてフィードバックを行うわけではない。したがって、組織に金銭的な利益はない。
c) 正しい。定期的にレトロスペクティブを実施し、適切なフォローアップ活動を行うことは、開発とテストの継続的改善に不可欠である。
d) 正しくない。勇気と尊敬はエクストリームプログラミングの価値観であり、レトロスペクティブと密接な関係はない。
問13 故障と検査
どのタイプの故障(1~4)が、どの検査レベル(A~D)に最も適しているか?選択肢を一つ選びなさい。
1. ユーザーのビジネスニーズから逸脱したシステム動作における障害
2. コンポーネント間の通信における障害
3. モジュール内のロジックにおける不具合
4. ビジネスルールが正しく実装されていない場合の不具合
A. コンポーネント試験
B. コンポーネント統合テスト
C. システムテスト
D. 受け入れテスト
a) 1D, 2B, 3A, 4C
b) 1D, 2B, 3C, 4A
c) 1B, 2A, 3D, 4C
d) 1C, 2B, 3A, 4D
解答を表示する(クリック)
・受け入れテストのテスト基準は、ユーザーのビジネスニーズである(1D)。
・コンポーネント間の通信は、コンポーネント統合テストでテストされる(2B)
・ロジックの不具合はコンポーネントテストで発見できる(3A)
・ビジネスルールはシステムテストのテスト基盤である(4C)
したがって
a) 正しい
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しくない
問14 リグレッションテスト
あなたは、3つの受け入れ基準を持つユーザーストーリーをテストしている: AC1、AC2、AC3 です。AC1 はテストケース TC1、AC2 は TC2、AC3 は TC3 でカバーされています。テスト実行履歴には、以下のように、3 つの連続したバージョンのソフトウェアで 3 回のテスト実行がありました:
Execution 1 | Execution 2 | Execution 3 | |
---|---|---|---|
TC1 | (1) Failed | (4) Passed | (7) Passed |
TC2 | (2) Passed | (5) Failed | (8) Passed |
TC3 | (3) Failed | (6) Failed | (9) Passed |
テストは、テストの実行で見つかった不具合がすべて修正され、新しいバージョンのソフトウェアが利用可能になったことを知らされた時点で繰り返されます。上記のテストのうち、どれがリグレッションテストとして実行されますか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 4、7、8、9のみ
b) 5, 7のみ
c) 4、6、8、9のみ
d) 5, 6のみ
解答を表示する(クリック)
TC1とTC3は実行1(つまりテスト(1)とテスト(3))で失敗したので、テスト(4)とテスト(6)は確認テストである。
TC2とTC3は実行2(つまりテスト(5)と(6))で失敗したので、テスト(8)とテスト(9)も確認テストである。
TC2は実行1(つまりテスト(2))で合格したので、テスト(5)は回帰テストである。
TC1は実行2(すなわちテスト(4))で合格したので、テスト(7)も回帰テストである。
したがって
a) 正しくない
b) 正しい
c) 正しくない
d) 正しくない
問15 静的テストの利点
静的テストの利点でないものはどれか?選択肢を一つ選びなさい。
a) SDLC の後半で不具合を検出することが容易であるため、より安価な不具合管理ができる。
b) 静的テスト中に発見された不具合を修正することは、動的テスト中に発見された不具合を修正することよりも、一般的にはるかに低コストである。
c) 動的テストだけでは発見できなかったかもしれないコーディングの不具合を発見できる。
d) 要件のギャップや矛盾を検出する。
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。不具合管理のコストは低くない。SDLCの後半で欠陥を見つけて修正することは、よりコストがかかる。
b) 正しくない。これは静的テストの利点である。
c) 正しくない。これは静的テストの利点である。
d) 正しくない。これは静的テストの利点である。
問16 フィードバックの利点
早期かつ頻繁なフィードバックの利点はどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) 将来のプロジェクトのテストプロセスを改善する。
b) 顧客に、合意したリスクに基づいて要件の優先順位をつけさせることができる。
c) 変更の品質を測定する唯一の方法である。
d) 要件の誤解を避けることができる
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。フィードバックはテストプロセスを改善することはできるが、将来のプロジェクトを改善したいだけなら、フィードバックは早い時期や頻繁に来る必要はない。
b) 正しくない。フィードバックは要件の優先順位付けには使わない。
c) 正しくない。変更の品質は、複数の方法で測定できる。
d) 正しい。早期かつ頻繁なフィードバックにより、潜在的な品質問題を早期に伝えることができる。
問17 レビュータイプ
あなたの組織で使われているレビューには、次のような属性があります。
・書記という役割がある。
・主な目的は品質の評価である
・会議は作業成果物の作成者が主導する。
・個別の準備がある。
・レビュー報告書が作成される
以下のレビュータイプのうち、最も使用されている可能性が高いのはどれか?選択肢を一つ選びなさい。
a) インフォーマルレビュー
b) ウォークスルー
c) テクニカルレビュー
d) インスペクション
解答を表示する(クリック)
属性を考慮すること
・ウォークスルー、テクニカルレビュー、検査について規定されている。したがって、実施されるレ ビューは非公式なレビューではありえない。
・品質評価の目的は、ウォークスルーの最も重要な目的の一つである。
・検査では認められておらず、技術レビューでは通常行われない。ウォークスルーでは司会者が必要であり、非公式レビューでは認められている。
・すべてのタイプのレビューに、個人的な準備を含めることができる(非公式レビューでさえも)。
・すべてのタイプのレビューでレビュー報告書を作成することができるが、非公式レビューでは文書化は必要ない。
したがって
a) 正しくない
b) 正しい
c) 正しくない
d) 正しくない
問18 レビューの成功
次の記述のうち、レビューの成功に寄与しない要因はどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) 参加者はレビューに十分な時間を割くべきである。
b) 大きな成果物を小さな部品に分割することで、必要な労力を軽減する。
c) 参加者は、他の参加者に退屈、苛立ち、敵意を示すような行動を避けるべきである。
d) 発見された失敗は、認め、評価し、客観的に扱うべきである。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。個人のための十分な時間が成功要因である。
b) 正しくない。仕事の成果物を適切な小部分に分割することが成功要因である。
c) 正しくない。退屈や苛立ちなどを示すような行動を避けることが成功要因である。
d) 正しい。レビューでは、失敗ではなく欠陥を見つけることができる。
問19 経験ベースのテスト手法
経験ベースのテスト手法の特徴はどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) 詳細な設計情報に基づいてテストケースを作成する。
b) カバレッジを測定するために、インターフェースコードのセクションでテストされる項目が使用される。
c) テスト技法は、ソフトウェアとビジネスドメインに関するテスト者の知識に大きく依存する。
d) テストケースは、要件からの逸脱を特定するために使用される。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。これは、ホワイトボックステスト技法に共通する特徴である。テスト条件、テストケース、テストデータは、コード、ソフトウエアアーキテクチャ、詳細設計、またはソフトウエアの構造に関するその他の情報源を含むテスト基盤から導き出される。
b) 正しくない。これは、ホワイトボックステスト技法に共通する特徴である。カバレッジは、選択された構造内でテストされた項目と、テスト基盤に適用された技法に基づいて測定される。
c) 正しい。これは経験ベースのテスト技法に共通する特徴です。この知識と経験には、ソフトウ ェアの予想される使用方法、環境、起こりそうな不具合、不具合の分布が含まれ、テストを定義するために使用される。
d) 正しくない。これはブラックボックステスト技法に共通する特徴である。テストケースは、要件内のギャップや要件の実装、要件からの逸脱を検出するために使用される。
問20 バリデーションメカニズム
検索条件は2つだけです。
・階数(3つの選択肢があります:地上階、1階、2階以上)
・庭のタイプ(3つの選択肢があります:庭なし、小さな庭、大きな庭)
1階のアパートメントにのみ庭があります。フォームには、このルールに違反する検索条件を使用できないようにするバリデーションメカニズムが組み込まれています。
各テストには、フロアと庭のタイプの2つの入力値があります。等価パーティショニング(EP)を適用して、各フロアと各ガーデンタイプをテスト対象にしたい。
100 % の EP カバレッジを達成するためのテストケースの最小数は?選択肢を一つ選びなさい。
a) 3
b) 4
c) 5
d) 6
解答を表示する(クリック)
「小さな庭」と「大きな庭」は「1階」のみに対応するので、これら2つの「庭タイプ」のパーティションをカバーする「1階」のテストケースが2つ必要である。
残りの2つの「床」パーティションと、「庭なし」の残りの「庭タイプ」パーティションをカバーするために、さらに2つのテストケース、合計4つのテストケースが必要である。
TC1(一階、小さな庭)
TC2 (1階、広い庭)
TC3 (1階、庭なし)
TC4(2階以上、庭なし)
したがって
a) 正しくない
b) 正しい
c) 正しくない
d) 正しくない
問21 境界値解析
あなたは与えられた学生の最終コース評点を計算するシステムをテストしています。最終成績は以下の規則に従い最終結果に基づいて付けられる。
・0点~50点:不合格
・51点~60点:まあまあ
・61 – 70点:満足
・71 – 80点:良い
・81 – 90点:非常に良い
・91 – 100点:優秀
あなたは以下のテストケースを用意した。
Final result | Final grade | |
---|---|---|
TC1 | 91 | excellent |
TC2 | 50 | failed |
TC3 | 81 | very good |
TC4 | 60 | fair |
TC5 | 70 | satisfactory |
TC6 | 80 | good |
既存のテストケースで達成される最終結果の2値境界値解析(BVA)カバレッジは?選択肢を一つ選びなさい。
a) 50%
b) 60%
c) 33.3%
d) 100%
解答を表示する(クリック)
最終結果値には12の境界値がある: 0、50、51、60、61、70、71、80、81、90、91、100。テストケースはそのうちの6つ(TC1 – 91、TC2 – 50、TC3 – 81、TC4 – 60、TC5 – 70、TC7 – 51)をカバーしている。したがって、テストケースは6/12=50%をカバーする。
したがって
a) 正しい
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しくない
問22 顧客関係管理システム
あなたの行きつけのレンタサイクル店が、新しい顧客関係管理システムを導入し、その最も忠実な会員の一人であるあなたに、そのシステムのテストを依頼しました。実装された機能は以下の通り。
・レンタサイクルはどなたでもご利用いただけますが、会員の方は20%割引となります。
・ただし、返却期限を過ぎると割引は適用されなくなる。
・15回レンタルすると、会員にTシャツがプレゼントされる。
実装された機能を説明する決定表は以下のようになる。
条件 | R1 | R2 | R3 | R4 | R5 | R6 | R7 | R8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
メンバーであること | T | T | T | T | T | T | T | T |
期限に間に合わず | T | F | T | F | T | F | F | T |
15日レンタル | F | F | T | T | F | F | T | T |
行動 | ||||||||
20%割引 | X | X | ||||||
プレゼントTシャツ | X | X | X |
顧客関係管理システムの機能説明のみに基づいて、上記のルールのうち不可能な状況を説明しているのはどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
a) R4
b) R2
c) R6
d) R8
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。期限を過ぎていない会員は、15回レンタサイクルを利用すると割引とTシャツのプレゼントが受けられる。
b) 正しくない。締め切りに遅れた会員が15回自転車をレンタルするまで、割引は受けられるが、Tシャツはプレゼントされない。
c) 正しくない。非会員は、期限を過ぎていなくても割引は受けられない。
d) 正しい。非会員も期限を過ぎているので割引はないが、プレゼントTシャツがもらえるのは会員だけである。したがって、この行動は正しくない。
問23 状態遷移図
下図の状態遷移図によってライフサイクルがモデル化されたシステムをテストする。システムは INIT 状態で開始し、OFF 状態で動作を終了します。
有効なトランジションカバレッジを達成するためのテストケースの最小数は?選択肢を一つ選びなさい。
a) 4
b) 2
c) 7
d) 3
解答を表示する(クリック)
「test “遷移と “error “遷移は、1つのテストケースでは発生しない。また、”done “トランジションも発生しません。つまり、トランジション・カバレッジを達成するためには、少なくとも3つのテストケースが必要です。例えば
TC1: test, done
TC2: 実行、エラー、完了
TC3: 実行、一時停止、再開、一時停止、完了
このように
a) 正しくない
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しい
問24 テスト・スイート
あなたのテスト・スイートは100%のステートメント・カバレッジを達成しました。この結果は何ですか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 不具合を含むコード内の各命令が、少なくとも一度は実行された。
b) あなたのテストスイートよりも多くのテストケースを含むテストスイートも、100%のステートメントカバレッジを達成します。
c) コード内の各パスが少なくとも一度は実行されている。
d) すべての入力値の組み合わせが少なくとも一度はテストされた。
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。ステートメントカバレッジは100%達成されるので、欠陥のあるステートメントも含めて、すべてのステートメントが少なくとも一度は実行され、評価されなければならない。
b) 正しくない。カバレッジは、テストケースの数ではなく、テストされる内容に依存する。例えば、”if (x==0) y=1 “というコードでは、1つのテストケース(x=0)で100%のステートメントカバレッジが達成されますが、2つのテストケース(x=1)と(x=2)を合わせても50%のステートメントカバレッジしか達成されません。
c) 正しくない。コードにループがある場合、可能なパスは無限にあるかもしれない。
d) 正しくない。網羅的なテストは不可能です(シラバスのテスト7原則の項を参照)。例えば、”input x; print x “というコードに対して、任意の x を使った単一のテストは、100%のステートメントカバレッジを達成しますが、1つの入力値をカバーします。
問25 ホワイトボックステスト
ホワイトボックステストに当てはまらないものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) ホワイトボックステストでは、ソフトウェアの実装全体を考慮する。
b) ホワイトボックスカバレッジメトリクスは、コードカバレッジを向上させるための追加テストを特定するのに役立つ。
c) ホワイトボックステスト技法は、静的テストで使用できる。
d) ホワイトボックステストは、要件実装のギャップを特定するのに役立つ。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。ホワイトボックステスト技法の基本的な強みは、テスト中にソフトウェアの実装全体が考慮されることである。
b) 正しくない。ホワイトボックスのカバレッジ測定は、カバレッジの客観的な尺度を提供し、このカバレッジを高めるために追加テストを生成できるようにするために必要な情報を提供する。
c) 正しくない。ホワイトボックステスト技法は、レビュー(静的テスト)の実行に使用できる。
d) 正しい。これがホワイトボックステスト技法の弱点である。ホワイトボックステスト技法は、要求仕様ではなく、テストオブジェクトの構造のみに基づいているため、欠落している実装を特定することができない。
問26 エラー推測の概念
次のうち、エラー推測の概念を最もよく表しているものはどれか?選択肢を一つ選びなさい。
a) エラー推測には、過去に発見された不具合や、開発者が犯す典型的なエラーに関する知識と経験を使います。
b) エラー推測には、あなたの個人的な開発経験と、あなたが開発者として犯したエラーを使います。
c) エラー推測では、自分がテスト対象物のユーザーであることを想像し、そのユーザーがテスト対象物に 対して犯す可能性のあるエラーを推測します。
d) エラー推測では、開発タスクを素早く複製して、開発者が犯しそうなエラーを特定する。
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。エラー推測の基本的な考え方は、テスターが過去の経験(時にはチェックリスト)に基づいて、開発者がどのような エラーをしたのか、テスト対象物にどのような欠陥があるのかを推測しようとすることである。
b) 正しくない。かつて開発者であったテスト者は、エラー推測を行う際に個人的な経験を役立てるかもしれませんが、このテスト技法は開発に関する予備知識に基づくものではありません。
c) 正しくない。エラー推測は、ユーザがテスト対象とのインタラクションに失敗する可能性を推測するためのユーザビリティ技法ではありません。
d) 正しくない。開発タスクの複製には、テスターが開発者と同等のスキルを持っていることや、開発を実行するのに時間がかかることなど、現実的でないいくつかの欠点があります。エラー推測ではない
問27 テスト技法
あなたのプロジェクトでは、真新しいアプリケーションのリリースが遅れ、テスト実行の開始が遅れています。要件の完全なリストはまだチームと共有されていませんが、経営陣はいくつかのテスト結果を提示するよう求めています。この状況で最も適しているテスト技法はどれでしょうか?選択肢を一つ選びなさい。
a) チェックリストに基づくテスト
b) エラー推測
c) 探索的テスト
d) 分岐テスト
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。これは新製品です。チェックリストはまだないでしょうし、要求事項が欠けているためにテスト条件がわからないかもしれません。
b) 正しくない。これは新製品です。正しいエラーを推測するのに十分な情報がない可能性があります。
c) 正しい。探索的テストが最も有効なのは、既知の仕様が少ない場合、および/または、テストの期限が迫っている場合である。
d) 正しくない。ブランチテストは時間がかかるし、経営陣は今、いくつかのテスト結果について尋ねている。また、ブランチテストには、ドメイン知識は関係ありません。
問28 受け入れ基準の文書化
受け入れ基準を文書化する方法として、最も適切なものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) あるユーザーストーリーに関する関係者の実際のニーズを決定するために、レトロスペクティブを実施する。
b) 指定されたユーザーストーリーに関連するテスト条件の例を記述するために、指定されたwhen/then形式を使用する。
c) 言葉によるコミュニケーションを用いて、他者が受け入れ基準を誤解するリスクを低減する
d) 指定されたユーザーストーリーのリスクベースのテストを促進するために、指定されたユーザーストーリーに関連するリスクをテスト計画に文書化する
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。レトロスペクティブは、学んだ教訓を把握し、開発プロセスやテストプロセスを改善するために行われるものであり、受け入れ基準を文書化するために行われるものではない
b) 正しい。これは受け入れ基準を文書化する標準的な方法である。
c) 正しくない。口頭でのコミュニケーションでは、受け入れ基準をユーザーストーリーの一部として物理的に文書化することはできない(3Cのモデルにおける「カード」の側面)。
d) 正しくない。受け入れ基準は、テスト計画ではなく、ユーザーストーリーに関連する。また、受け入れ基準は、ユーザーストーリーが完了したかどうかを判断するために満たされなければならない条件です。リスクはそのような条件ではありません。
問29 ATDDテスト
編集者としてコンテンツを公開する前にレビューし文法が正しいことを保証したい。
受け入れ基準
・ユーザーは “Editor “ロールでコンテンツ管理システムにログインできる。
・エディターは既存のコンテンツページを見ることができます
・エディタはページコンテンツを編集できます
・エディタはマークアップコメントを追加できる
・エディタは変更を保存することができます
・エディタは更新を行うために “content owner “ロールに再割り当てすることができる
このユーザーストーリーに対するATDDテストの例として、最も適切なものは次のうちどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
a) ページの内容を編集した後、編集者がドキュメントを保存できるかどうかをテストする。
b) コンテンツオーナーがログインしてコンテンツを更新できるかテストする
c) エディターが編集したコンテンツを公開するためにスケジュールできるかどうかテストする
d) エディターが更新を行うために他のエディターに再割り当てできるかテストする
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。このテストは2つの受入基準をカバーしている。1つは文書の編集に関するもの、もう1つは変更の保存に関するものである。
b) 正しくない。受け入れ基準は編集者の活動を対象としており、コンテンツ所有者の活動は対象としていません。
c) 正しくない。編集したコンテンツを公開するためのスケジューリングは良い機能かもしれませんが、受け入れ基準ではカバーされていません。
d) 正しくない。受け入れ基準では、エディターからコンテンツ所有者への再割り当てについて述べており、別のエディターへの再割り当てについては述べていません。
問30 付加価値
テスターはイテレーションとリリース計画にどのような付加価値を与えるか?選択肢を一つ選びなさい。
a) テスターは、開発すべきユーザーストーリーの優先順位を決定する。
b) テスターはテストされるシステムの機能的な側面だけに焦点を当てる
c) テスターは、ユーザーストーリーの詳細なリスク識別とリスク評価に参加する。
d) テスターは、リリース計画中の早期のテスト設計によって、高品質のソフトウェアのリリースを保証する。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。ユーザーストーリーの優先順位は、ビジネス担当者が開発チームとともに決定する。
b) 正しくない。テスターは、テストされるシステムの機能的側面と非機能的側面の両方に注目する。
c) 正しい。シラバスによると、これはテスターがイテレーションとリリース計画に付加価値を与える方法の一つである。
d) 正しくない。早期テスト設計はリリース計画の一部ではありません。早期のテスト設計は、品質の高いソフトウェアのリリースを自動的に保証するものではない。
問31 システムテスト終了基準
次の選択肢のうち、システムテストの終了基準はどれか。選択肢を2つ選んでください。
a) テスト環境の準備完了
b) テスト担当者がテスト対象にログインできること
c) 推定欠陥密度に達している
d) 要件が与えられた/いつ/それからという形式に変換されている
e) 回帰テストが自動化されている
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。テスト環境の準備はリソースの利用可能性の基準であるため、エントリー基準に属する。
b) 正しくない。これはリソースの利用可能性の基準であるため、エントリー基準に属する。
c) 正しい。推定欠陥密度は勤勉さの尺度であるため、出口基準に属する。
d) 正しくない。所定の形式に変換された要件は、テスト可能な要件となる。
e) 正しい。回帰テストの自動化は完了基準である。
問32 テスト工数
あなたのチームはリスクの高い新機能のテスト工数を見積もるために、3点見積もり技法を使用し以下の見積もりが行われた。
・最も楽観的な見積もり:2人時
・最も可能性の高い見積もり:11人時
・最も悲観的な見積もり:14人時
最終的な見積もりどれか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 9人時間
b) 14人時間
c) 11人時間
d) 10人時間
解答を表示する(クリック)
3点推定法では
E = (楽観的+4*最も可能性が高い+悲観的)/6
E = (2+(4*11)+14)/6 = 10
したがって
a) 正しくない
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しい
問33 テストケース
あなたはユーザが食べたい料理の種類に基づいて、近くのレストランを見つけることができるモバイルアプリケーションをテストしています。以下のテストケースのリスト、優先度(数字が小さいほど優先度が高いことを意味する)、および依存関係を考えてください。
Test case number | Test condition covered | Priority | Logical dependency |
---|---|---|---|
TC 001 | Select type of food | 3 | none |
TC 002 | Select restaurant | 2 | TC 001 |
TC 003 | Get direction | 1 | TC 002 |
TC 004 | Call restaurant | 2 | TC 002 |
TC 005 | Make reservation | 3 | TC 002 |
次のテストケースのうち、3番目のテストケースとして実行すべきものはどれですか。選択肢を一つ選びなさい。
a) TC 003
b) TC 005
c) TC 002
d) TC 001
解答を表示する(クリック)
テストTC 001を最初に行い、次に依存関係を満たすためにTC 002を行う。その後、優先順位を満たすためにTC 003、そしてTC 004、TC 005と続く。
従って
a) 正しい
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しくない
問34
以下のテストカテゴリー(1~4)とアジャイルテストの象限(A~D)について考えてみよう。
1. ユーザビリティテスト
2. コンポーネントテスト
3. 機能テスト
4. 信頼性試験
A. アジャイルテストの象限Q1:技術に向き合い、開発チームを支援する
B. アジャイルテストの象限Q2:ビジネスに向き合い、開発チームをサポートする
C. アジャイルテストの象限Q3: ビジネス向け、製品の批評
D. アジャイルテストの象限Q4:技術に向き合い、製品を批評する
次のテストカテゴリーは、アジャイルテストの象限にどのように対応しますか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 1C, 2A, 3B, 4D
b) 1D、2A、3C、4B
c) 1C, 2B, 3D, 4A
d) 1D, 2B, 3C, 4A
解答を表示する(クリック)
・ユーザビリティ・テストはQ3(1 – C)にある。
・コンポーネントテストはQ1(2 – A)にある。
・機能テストはQ2(3 – B)にある。
・信頼性テストはQ4(4 – D)にある。
したがって
a) 正しい
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しくない
問35 リスク分析
リスク分析において以下のリスクが特定され評価された。
・リスク:レポートを作成するのに応答時間がかかりすぎる。
・リスクの可能性:中
・リスクの影響:高
・リスクへの対応
:独立したテストチームがシステムテスト中にパフォーマンステストを実施する。
:リリースの前に選ばれたエンドユーザーサンプルがアルファテストとベータテストを実施する。
この分析されたリスクに対して、どのような対策を取ることが提案されているか?選択肢を一つ選びなさい。
a) リスクの受容
b) コンティンジェンシープラン
c) リスクの軽減
d) リスクの移転
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。リスクを受け入れない。具体的な行動を提案する。
b) 正しくない。コンティンジェンシープランが提案されていない。
c) 正しい。提案されているアクションはテストに関するもので、リスク軽減の一形態である。
d) 正しくない。リスクは移転されるのではなく、軽減される。
問36 作業量
アジャイルチームが、あるイテレーションで完了した作業量と残っている総作業量を示すために使用できるツールはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) 受入基準
b) 欠陥レポート
c) テスト完了レポート
d) バーンダウンチャート
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。受け入れ基準とは、ユーザーストーリーが準備できているかどうかを判断するための条件です。作業の進捗を示すことはできません。
b) 正しくない。不具合レポートは不具合を知らせるものです。それらは作業進捗を示さない
c) 正しくない。テスト完了レポートは、イテレーション終了後に作成されるため、イテレーション内の継続的な進捗を示すことはできない。
d) 正しい。バーンダウンチャートは、残り時間に対して残っている作業をグラフ化したものです。バーンダウンチャートは毎日更新されるため、作業の進捗状況を継続的に示すことができる。
問37 自動テストスクリプト
自動テストスクリプトの1つを更新して、新しい要件に合わせる必要があります。テストスクリプトの新バージョンをテストリポジトリに作成することを示すプロセスはどれですか。選択肢を一つ選びなさい。
a) トレーサビリティ管理
b) 保守テスト
c) 構成管理
d) 要件エンジニアリング
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。トレーサビリティは、2つ以上の作業成果物間の関係であり、同じ作業成果物の異なるバージョン間の関係ではありません。
b) 正しくない。メンテナンステストは、変更をテストすることであり、バージョニングとは密接に関係しない。
c) 正しい。テストをサポートするために、構成管理はすべてのテスト項目のバージョン管理を含むことがある。
d) 正しくない。要件エンジニアリングは、要件の抽出、文書化、および管理を行う。
問38 テストレポート
あなたは開発者から、このテストレポートに記載されている異常は再現不可能であるという、以下の不具合レポートを受け取りました。
2022年5月3日 – ジョン・ドウ – アプリケーションがハングアップする
「新規ユーザー作成画面の名前フィールドに「Test input: $ä」と入力すると、アプリケーションがハングアップします。ログオフし、test_admin01アカウントでログインしてみましたが、同じ問題です。他のテスト管理者アカウントでも試しましたが、同じ問題です。エラーメッセージは受信されず、ログ(添付参照)には致命的なエラー通知が含まれています。テストケースTC-1305に基づき、アプリケーションは提供された入力を受け入れ、ユーザーを作成する必要があります。この機能は REQ-0012 に関連しており、重要な新規ビジネス要件です。」
このテスト報告書には、開発者にとって有益であったであろう、どのような重要な情報が欠けていますか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 期待された結果と実際の結果
b) 参考文献と欠陥の状況
c) テスト環境とテスト項目
d) 優先度と重大度
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。期待される結果は「アプリケーションは提供された入力を受け入れ、ユーザーを作成する」です。実際の結果は、「”Test input. $ä””.
b) 正しくありません。テストケースへの参照と関連する要求事項への参照があり、欠陥は却下されたと書かれています。また、欠陥のステータスは、開発者にとってあまり役に立たないでしょう。
c) 正しい。どのテスト環境で異常が検出されたのかわかりませんし、どのアプリケーション(とそのバージョン)が影響を受けているのかもわかりません。
d) 正しくない。不具合報告書には、この異常は緊急であり、グローバルな問題(つまり、すべてではないにせよ、多くのテスト管理アカウントが影響を受けている)であり、ビジネス利害関係者にとって影響が大きいと記載されている。
問39 データ準備ツール
データ準備ツールがサポートするテスト活動はどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) テストの監視と制御
b) テスト分析と設計
c) テストの実施と実行
d) テスト完了
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。テストモニタリングには、すべての活動を継続的にチェックし、テスト計画に対する実際の進捗を比較することが含まれる。テスト管理では、テスト計画のテスト目的を達成するために必要な行動をとる。これらの活動では、テストデータは作成されない。
b) 正しくない。テスト分析には、テスト根拠を分析してテスト条件を特定し、優先順位をつけることが含まれる。テスト設計には、テスト条件をテストケースやその他のテストウェアに精緻化することが含まれる。これらの作業では、テストデータは作成されない。
c) 正しい。テストの実施には、テスト実行に必要なテストウェア(テストデータなど)の作成や入手が含まれる。
d) 正しくない。テスト完了活動は、プロジェクトのマイルストーン(リリース、イテレーションの終了、テストレベルの完了など)で発生するため、テストデータを準備するには遅すぎる。
問40 テスト自動化の潜在的なリスク
テスト自動化の潜在的なリスクとして、正しいものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) 本番環境に未知のリグレッションをもたらす可能性がある。
b) テストウェアを保守するための十分な労力が適切に配分されない可能性がある。
c) テストツールや関連するテストウェアが十分に信頼されない可能性がある。
d) 手動テストに割り当てられる時間が減少する可能性がある。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。テスト自動化は、本番環境に未知のリグレッションをもたらさない。
b) 正しい。テストウェアを維持するための労力配分を誤ることはリスクである。
c) 正しくない。テストツールは、それらとそのテストウェアが信頼できるように選択されなければならない。
d) 正しくない。テスト自動化の主な目的は、手動テストを減らすことである。したがって、これはメリットであり、リスクではない。
問41 不具合修正
あなたはリリース予定の新システムの不具合の原因を分析し修正するタスクを与えられました。どのアクティビティを実行していますか?選択肢を一つ選びなさい。
a) デバッグ
b) ソフトウェアテスト
c) 要件抽出
d) 欠陥管理
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。デバッグとは、コンポーネントやシステムの不具合の原因を見つけ、分析し、取り除くプロセスである。
b) 正しくない。テストとは、コンポーネントやシステム、および関連する作業成果物が、指定された要件を満たしているかどうかを判断し、目的に適合していることを実証し、不具合を検出するための計画、準備、評価に関するプロセスである。不具合の原因究明とは関係ない。
c) 正しくない。要件抽出とは、入手可能な情報源から要件を収集し、捕捉し、統合するプロセスである。不具合の原因の究明とは関係ない。
d) 正しくない。欠陥管理とは、欠陥を認識し、記録し、分類し、調査し、解決し、廃棄するプロセスである。不具合の原因の究明とは関係ない。
問42 テスト活動
次の選択肢のうち、成功に貢献するテスト活動の例はどれか?選択肢を一つ選びなさい。
a) ソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)のさまざまな活動にテスターを参加させることは、成果物の欠陥を検出するのに役立つ。
b) 開発者がより良いコードを書けるように、テスターはコーディング中に開発者の邪魔をしないようにする。
c) テスターがエンドユーザーと協力することで、コンポーネント統合やシステムテスト中の不具合報告の品質が向上する。
d) 認定されたテスターは、認定されていないテスターよりもはるかに優れたテストケースを設計する。
解答を表示する(クリック)
テストと品質保証は同じではない。テストとは、静的および動的なソフトウェア開発ライフサイクル(SDLC)のすべての活動から構成されるプロセスであり、コンポーネントまたはシステム、および関連する作業成果物の計画、準備、評価に関係する。品質保証は、品質関連プロセスを確立し、導入し、監視し、改善し、遵守することに重点を置く。
したがって
a) 正しくない
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しい
問43 テスト原則
あなたは、新しいシステムをインクリメンタルに製造するチームにテスターとして配属されました。あなたは、数回の反復の間、既存の回帰テストケースに変更が加えられておらず、新しい回帰欠陥が発見されていないことに気づきました。あなたの上司は喜んでいますが、あなたはそうではありません。あなたの懐疑心を説明するテスト原則はどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
a) テストは消耗する
b) エラーの不存在の誤り
c) 欠陥はまとまって発生する
d) 徹底的なテストは不可能である
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。根本的な原因は、プログラマーがプログラミング中に経験した注意散漫である。
b) 正しくない。無効な入力を受け入れることは失敗である
c) 正しくない。エラーとは、コードに欠陥を入れてしまった間違った考え方のことである。
d) 正しい。コードの問題は欠陥である
問44
あなたは、料理注文用のモバイルアプリケーションを開発するチームに所属している。現在のイテレーションで、チームは決済機能を実装することを決定した。次のうち、テスト分析に含まれるものはどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 決済サービスとの統合をテストするのに8人日かかると見積もる。
b) チームは、多数のユーザー間で支払いを適切に共有できるかどうかをテストすべきだと決定する。
c) 境界値分析(BVA)を使用して、支払い可能な最小金額に対する正しい支払い処理をチェックするテストケースのテストデータを導出する。
d) クレジットカードでの支払い処理をチェックするテストケースを実行した後、実際の結果と期待される結果の不一致を分析し、不具合を報告する
解答を表示する(クリック)
検討中のテストウェアはテスト憲章である。テスト憲章はテスト設計からのアウトプットである。
したがって
a) 正しくない
b) 正しくない
c) 正しくない
d) 正しい
問45 試験プロセス
次の(i-v)の要因のうち、試験プロセスに重大な影響を及ぼすものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
i. SDLC
ii. 以前のプロジェクトで検出された欠陥の数
iii. 特定された製品リスク
iv. 正式なホワイトボックステストを強制する新しい規制要件
v. テスト環境の設定
a) i, iiが大きな影響を与える
b) i, iii, iv が大きく影響する
c) ii, iv, v が大きな影響力を持つ
d) iii, vが大きく影響する
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。影響度分析を実施しても、テストの完全性に関する情報は得られません。変更の影響度分析を行うことは、実行する正しいテストケースを選択するのに役立ちます。
b) 正しくない。トレーサビリティは、テストケースがリスクにトレースされない場合、残留リスクの推定レベルに関する情報を与えない。
c) 正しい。変更の影響度分析を実施することは、リグレッションテストのテストケースの選択に役立つ。
d) 正しくない。テスト基礎、テスト対象、テストケースの間のトレーサビリティを分析することは、テスト対象の想定カバレッジを達成するためにテストデータを選択することには役立ちません。テストデータの選択は、トレーサビリティではなく、テスト分析とテスト実施に関連します。
問46 テストの役割
次のタスクのうち、主にテストの役割に属するものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) テスト環境を構成する
b) プロダクトバックログを管理する
c) 新しい要件に対する解決策を設計する
d) テスト計画の作成
e) 達成したカバレッジを報告する
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。品質はプロジェクトに携わる全員の責任であるべきで、テストチームだけの責任ではない
b) 正しくない。第一に、外部のテストチームが納期を守らなくてもメリットはない。第二に、外部のテストチームが厳しい納期を守る必要がないと感じる理由はない。
c) 正しくない。テストチームが完全に孤立して作業するのは悪い習慣であり、外部のテストチームがプロジェクト要件の変更に関心を持ち、開発者と良好なコミュニケーションを取ることを期待する。
d) 正しい。仕様が完璧であることはなく、開発者が想定しなければならないことを意味する。独立したテスターは、開発者が行った仮定やその後の解釈に異議を唱え、検証することができるという点で有用である。
問47 テスタースキル
テスターにとって最も重要なスキルは、次の(i-v)のうちどれですか?選択肢を一つ選びなさい。
i. ドメインの知識を持つ
ii. 製品ビジョンの作成
iii. 優れたチームプレーヤーであること
iv. チームの仕事を計画し、組織する
v. 批判的思考
a) iiとivが重要
b) i、iii、vが重要である
c) i、ii、vが重要
d) ⅲとⅳが重要
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。逐次開発モデルでは、初期フェーズにおいて、テスターは要求事項レビュー、テスト分析、テスト設計に参加する。実行可能なコードは、通常、後のフェーズで作成されるので、動的テストは SDLC の初期には実施できない。
b) 正しくない。静的テストは、常に SDLC の早い段階で実施できる。
c) 正しくない。テスト計画は、テストプロジェクトが始まる前に、SDLC の早い段階で実行されるべきである。
d) 正しくない。受入テストは、作業製品があるときに実施できる。逐次 SDLC モデルでは、作業プロダクトは通常 SDLC の後半に提供される。
問48 アプローチ
テスターとビジネス担当者のやり取りにおいて、チーム全体のアプローチはどのように存在するか。選択肢を一つ選びなさい。
a) ビジネス担当者がテスト自動化のアプローチを決定する
b) テスト担当者は、ビジネス担当者がテスト戦略を定義するのを支援する
c) ビジネス担当者は、チーム全体アプローチに参加していない。
d) テスターは、ビジネス担当者が適切な受け入れテストを作成できるように支援する。
解答を表示する(クリック)
i. 真である。製品リリースの迅速化と市場投入までの時間の短縮は、DevOpsの利点である。
ii. 誤りである。一般的に、テスト自動化を使用するため、手動テストに必要な労力は少なくなる。
iii. 正しい。実行可能なソフトウェアが常に利用可能であることは、利点である。
iv. 誤りである。より多くの回帰テストが必要である。
v. 誤り。すべてが自動化されているわけではないし、テスト自動化フレームワークを立ち上げるにはコストがかかる。
したがって
a) 正しくない
b) 正しくない
c) 正しい
d) 正しくない
問49 SDLCアクティビティ
すべての SDLC アクティビティには、対応するテストアクティビティがある。このルールはどの SDLC モデルで成立しますか?選択肢を一つ選びなさい。
a) 順次 SDLC モデルにおいてのみ。
b) 反復 SDLC モデルにおいてのみ。
c) 反復的かつインクリメンタルな SDLC モデルにおいてのみ。
d) 順次、インクリメンタル、および反復 SDLC モデルにおいて。
解答を表示する(クリック)
a) 正しくない。システムのパフォーマンスに関する要求が顧客から直接来るという事実と、パフォーマンスがビジネスの観点から重要である(すなわち、優先順位が高い)という事実は、これらのテストを機能的なものにはしません。なぜなら、これらのテストはシステムが「何を」行うかをチェックするのではなく、「どのように」(すなわち、注文を処理する速さ)をチェックするからです。
b) 正しい。これは非機能テストの一種であるパフォーマンステストの例である。
c) 正しくない。シナリオから、ユーザーインターフェースとの対話がテスト条件の一部であるかどうかはわかりません。しかし、仮にそうであったとしても、これらのテストの主な目的は、ユーザビリティではなく、パフォーマン スをチェックすることです。
d) 正しくない。性能テストを実施するために、コードの内部構造を知る必要はありません。構造的な知識がなくても、性能効率テストは実施できる。
問50 テスト駆動開発(ATDD)アプローチ
次の記述のうち、受け入れテスト駆動開発(ATDD)アプローチを最もよく表しているものはどれか。選択肢を一つ選びなさい。
a) ATDDでは、受け入れ基準は通常、与えられた/いつ/それからという形式に基づいて作成される。
b) ATDDでは、テストケースは主にコンポーネントテストで作成され、コード指向である。
c) ATDDでは、テストは受け入れ基準に基づいて作成され、関連するソフトウェアの開発を推進する。
d) ATDDでは、テストはソフトウェアの望ましい動作に基づいている。
解答を表示する(クリック)
a) 正しい。システムを引退させる場合、保守テストの一種であるデータ移行のテストが必要になることがある。
b) 正しくない。回帰テストは、修正がコードの他の部分の動作に偶然影響を与えたかどうかを検証する。
c) 正しくない。コンポーネントテストは、個々のハードウェアやソフトウェアコンポーネントに焦点を当てるものであり、データ移行に焦点を当てるものではない。
d) 正しくない。統合テストは、コンポーネントやシステム間の相互作用に焦点を当て、データ移行には焦点を当てない。
IT資格初心者おすすめ一覧
IT資格初心者おすすめ一覧ですが、国家資格には有効期限がなく更新の必要もないので、有効期限切れで失効してしまうことがありません。国家資格は就職・転職時に能力を証明することができて高評価になるので、IT資格初心者にもおすすめです。
ITパスポート試験(iパス)
ITパスポート試験はiパスの略称で呼ばれる国家試験で、職種や業界に関係なくITに関する知識を必要とするすべての社会人が備えておくべき基礎的なIT知識を問われる国家試験なので、IT業界に携わる人やITに関する知識を必要とする人であれば取得しておきたい資格となっている。難易度はITスキル標準(ITSS:IT Skill Standard)で最も低いレベル1、エントリーレベルで、合格率は約50%となっている。
試験方式 | CBT(Computer Based Testing)方式 |
---|---|
試験実施日 | 随時 |
試験地・試験会場 | 全国47都道府県で実施 |
試験時間 | 120分 |
出題数 | 100問 |
出題形式 | 四肢択一式 |
合格基準 | 600点以上/1,000点 |
合格率 | 約50% |
受験手数料 | 7,500円 |
基本情報技術者試験
基本情報技術者試験はITエンジニアの登竜門となる国家試験で、情報処理に関する基本的な知識や技能を証明できるので、システムエンジニアやプログラマを目指すのであればぜひ取得したい資格となっている。難易度はITスキル標準(ITSS:IT Skill Standard)で下から2番目となるレベル2で、合格率は約50%となっている。
試験方式 | CBT(Computer Based Testing)方式 |
---|---|
試験実施日 | 随時 |
試験地・試験会場 | 全国47都道府県で実施 |
試験時間 | 科目A:90分 科目B:120分 |
出題数 | 科目A:60問 科目B:20問 |
出題形式 | 科目A:四肢択一式 科目B:多肢選択式 |
合格基準 | 科目A・科目Bそれぞれ600点以上/1,000点 |
合格率 | 約50% |
受験手数料 | 7,500円 |
情報セキュリティマネジメント試験
情報セキュリティマネジメント試験はセキュリティ計画、運用、評価、改善などについて知識を問われる国家試験で、情報セキュリティ部門の担当者やセキュリティエンジニア、セキュリティコンサルタントを目指す人におすすめの資格となっている。難易度はITスキル標準(ITSS:IT Skill Standard)で下から2番目となるレベル2で、合格率は約75%となっている。
試験方式 | CBT(Computer Based Testing)方式 |
---|---|
試験実施日 | 随時 |
試験地・試験会場 | 全国47都道府県で実施 |
試験時間 | 120分 |
出題数 | 科目A:48問 科目B:12問 |
出題形式 | 科目A:四肢択一式 科目B:多肢選択式 |
合格基準 | 600点以上/1,000点 |
合格率 | 約75% |
受験手数料 | 7,500円 |
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)はMicrosoft社が実施するベンダー資格で、試験科目はWord、Excel、PowerPoint、Access、Outlookの5種類があり、科目ごとに独立した試験で、Microsoft Office製品の知識・操作スキルを客観的に評価・証明する資格試験となっている。仕事に役立つ実務能力が身につけられる資格としてスキルアップや就職・転職を目指す方から人気を集める資格で、難易度はITパスポート試験程度と言われている。
試験方式 | CBT(Computer Based Testing)方式 |
---|---|
試験実施日 | 随時 |
試験地・試験会場 | 全国1500か所の試験会場 |
試験時間 | 50分 |
出題数 | 50問前後 |
出題形式 | マルチプロジェクト |
合格基準 | 非公開 目安700点/1,000点 |
合格率 | 非公開 |
受験手数料 | 10,780円 |
Selenium書籍おすすめ
Selenium書籍おすすめは以下の3冊で、Seleniumの使い方が体系的にまとめられているので、Selenium初心者、テスト自動化初心者は一読の価値があると思います。ただ、3冊とも発売から時間が経っているので、Selenium WebDriverのバージョンやJavaバージョンが現在のバージョンと異なるため、環境構築などは参考にならない点には注意が必要です。
Selenium実践入門
ブラウザの多様化に伴いWebアプリケーションをクロスブラウザ対応にするための負荷がますます増加し、その解決の一つとしてテスト自動化のノウハウが開発現場で必要とされています。また継続的インテグレーションを実践する際にもテスト自動化がその一部として取り入れられています。本書ではWebアプリケーションのテスト、特にブラウザテストに関わる現状と問題点を整理し、これを解決する最適なプロダクトであるSeleniumを中心にWebブラウザテスト自動化への取り組み方、具体的な手順などについて解説します。
発売日 | 2016年2月2日(火) |
---|---|
単行本 | 416ページ |
定価 | 3,630円 |
Kindle版 | 3,557円 |
出版社 | 技術評論社 |
実践Selenium WebDriver
本書はSeleniumの導入と構成の仕方、テストの書き方について包括的に解説する書籍です。IE、Firefox、Chrome、Safariなどのブラウザに対応するWebDriverの機能から、iOSとAndroidアプリケーションのテスト、さらにUIテストツールのPageObjectパターンまで、サンプルコードを使って具体的に説明します。日本語版では玉川紘子氏による「CI(継続的インテグレーション)ツールの活用」を付録として追加。WebアプリケーションのUIテストを自動化したい技術者必携の一冊です。
発売日 | 2014年9月18日(木) |
---|---|
単行本 | 264ページ |
定価 | 3,300円 |
出版社 | オライリージャパン |
Seleniumデザインパターン&ベストプラクティス
本書はSelenium WebDriverを使ったテストの構築方法やデザインパターン、メンテナンス性に焦点を当てた書籍です。Seleniumを使った人ならわかるテスト時の取り入れるべき事柄や避けるべき事柄をパターン化してわかりやすく解説しています。テストをリファクタリングする方法、自動テストプロジェクトにおけるSpaghettiパターン、テストデータについて、テストを安定させるコツ、さらにテストスイートを成長させるヒントなど、テスト自動化設計におけるポイントを幅広く紹介します。ベストプラクティスだけでなく、アンチパターンも紹介しているため、失敗の原因を知り、適切な設計パターンを適用することができるようになります。
発売日 | 2015年9月18日(金) |
---|---|
単行本 | 256ページ |
定価 | 3,300円 |
出版社 | オライリージャパン |